早く妊娠するために!

妊娠は希望すればすぐにできるものだと思っていました。
同じように、妊娠はすぐにできると思っていた人も少なくないのではと思います。

私は、早く妊娠したい!と病院へ行き、不妊検査を経て不妊治療開始。
自然妊娠はできないと言われ、タイミング法人工授精(AIH)顕微授精(ICSI)をしたけど妊娠できない。
早く妊娠したい!私はこれで妊娠しました
本当に辛くて、辛くて。精神的にも経済的にも疲れ果て…不妊治療を断念。

不妊治療以外で『妊娠するために色々なこと』にチャレンジし、自然妊娠

2人目も妊娠したい!と思ったけど、1人目不妊だったのだから、当然2人目不妊だろう。 不妊治療なしでは妊娠できないよね…と思いつつも、辛い不妊治療をはじめる気持ちになれなくて、不妊治療はしませんでした。
それでも、ありがたいことに 2人目も自然妊娠できました。

不妊治療するよりも、自然妊娠を!とは思っていません。私自身、不妊治療では妊娠できませんでしたが、早い時期に不妊治療をはじめたことを良かったと思っています。
私の不妊治療記録・体験談や妊娠するためにした事が1人目不妊・2人目不妊の方に少しでも役に立てばいいなと思っています。


自然妊娠は無理と言われていた私が妊娠できたこと。
ママになりたくて、なりたくて、何度も泣いていたあの頃。
不妊治療を止めた時、我が子を抱くことは一生ない・・・と諦めました。
それが今では、あれだけ願った母になれました。

早く子供が欲しいと願っているあなたが、きっとママになれますように…。
妊娠したいを応援します!
                                               2005.11.11 OPEN

不妊治療体験談

 不妊治療体験談(費用などの記録)  タイミング法から人工授精(AIH)
 不妊治療体験談(費用などの記録)  顕微受精(ICSI)1回目…精子の状態 130万/ml・運動率13%
 不妊治療体験談(費用などの記録)  顕微受精(ICSI)2回目…精子の状態 180万/ml・運動率10%

不妊治療の目安
・ 精子数2000万/ml以上で運動率が30%以上・・・人工授精
・ 精子数が1000万〜2000万/mlで運動率が30%以上・・・体外受精
・ 精子数1000万/ml以下か運動率が30%以下、その両方・・・顕微受精

我が家の場合『精子数1000万/ml以下・運動率30%以下、その両方』に当てはまる 顕微受精レベル です。

不妊治療(顕微受精)で妊娠できなくても、その後1人目・2人目と自然妊娠できました。
自然妊娠は無理ですと言われた人も諦めないで!いつか奇跡が起きるかもしれません。

 私の卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と、みんなの副作用体験談(多胎妊娠・減胎手術の体験談も)

妊娠兆候&超妊娠初期症状

 私の超妊娠初期症状・妊娠時の基礎体温表・妊娠するためにしたこと

 みんなの妊娠兆候
ウィメンズパーク-ベネッセ-
私も不妊治療中からお世話になってます。
『1人目不妊について』『2人目不妊について』のお部屋があります。
会員数が多いので、みんなの妊娠兆候などたくさんの話が聞けるのがおすすめポイント
不妊治療経験者しか分からない事や自分が住む地域の病院の口コミなんかも聞けちゃいます。
色々なお部屋があるので、私は今でもよく見ています。

妊娠するためにしたこと 〜私はこれで妊娠しました〜

 卵子の質の低下を防ぐ
 カフェインを控える
 早期妊娠検査薬を使ってみる
 葉酸を摂取する
 体重管理をする
 足・下半身の冷え対策をする
 子宝ジンクス・子宝グッズに願いをかける
 禁煙する

妊娠が分かった時「きっと、マカのおかげだね!」と旦那と話しました。

品質がいいマカというのも大きなポイント!
ヤマノのマカには本当に感謝しています。

早く妊娠したい人に必要な基礎知識

 生理がきたって、あなたはママ  生理痛を緩和する
 基礎体温を測る  妊娠の仕組を知る
 排卵日だけじゃない?最も妊娠しやすい日はいつ?  保険に加入しておく
 不妊症?  二人目不妊?
 不妊治療をする病院選びのポイント  いよいよ不妊病院デビュー

不妊症&不妊治療の基礎知識

 タイミング法  不妊治療で行う検査
 人工授精(AIH)  不妊治療でかかる費用
 体外受精(IVF)・顕微受精(ICSI)  不妊治療で使う薬や注射
 カウフマン療法  排卵誘発剤による副作用
 卵管鏡下卵管形成術(FT)  不妊症・不妊治療関連の用語集

監修:産婦人科 木下医院院長
             赤ちゃんがなかなか授からない「不妊」でお悩みの方向けの本

 医療費控除の申告
 不妊治療助成金の申請

女性不妊・男性不妊の原因

 排卵障害  造精機能障害
 卵管障害  精路通過障害
 受精障害
 着床障害
 子宮内膜症

更新情報・お知らせ・その他

 link
 個人的なlink

2014/1/29
排卵日だけじゃない?最も妊娠しやすい日はいつ? 更新
2014/1/25
不妊症・不妊治療関連の用語集 追加
2013/11/1
デザイン変更
2012/03/22
排卵誘発剤による副作用体験談 追加
2008/04/16
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)・多胎妊娠・減胎手術体験談 追加
2005/11/11
open!!